HOME
学部・大学院案内

JABEE

JABEE教育プログラムへの取組み

JABEEとは

JABEEは、Japan Accreditation Board for Engineering Educationの略であり、日本語では、「日本技術教育認定機構」という。
JABEEは、統一的基準に基づいて高等教育機関における技術者教育プログラムの認定を行い、その国際的な同等性を確保するとともに、技術者教育の向上と国際的に適用する技術者の育成を通じ社会と産業の発展に寄与することを目的として1999年11月に発足した。その主要に活動は、高等教育機関で行われている教育活動の品質が満足すべきレベルにあること、また、その教育成果が技術者として活動するために必要な最低限度の知識や能力(Minimum Requirement)の養成に成功していることを認定(日本技術者教育認定制度(Professional Accreditation))することである。
JABEEによる認定制度は、工学部の学科あるいはコースで実施されている技術者教育プログラムを大学からの申請に基づいて外部機関が公平に評価し、要求水準を満たしている教育プログラムについて認定を行うものである。従って、JABEEの認定を受けた学科、コースでは、その教育プログラムが保証されると同時に卒業生の品質もが保障されることになるのである。

詳細についてはこちらをご覧ください。

JABEEホームページ

工学部の技術者教育プログラム認定学科あるいはコース