HOME
学部・大学院案内

大学院

大学院医学工学総合教育部修士課程の理念・目標とアドミッション・ポリシー

理念・目的

現代社会が直面する課題の解決に応用でき、また、これら応用研究の基礎となる学術研究を、国際的視野を持って創造的に推進する優れた研究者並びに高度で専門的な知識と能力を有する職業人を養成する教育・研究を行います。

教育目標

専門知識及び開発能力、問題発見・解決能力、国際的コミュニケーション能力を修得し、専門技術者・研究者として社会に貢献できる人材の養成を目指します。

大学院組織図

アドミッション・ポリシー

専門領域の基礎的学力を持ち、さらなる知識の修得意欲があり、高度の研究や応用を目指し、その成果を社会に還元しようとする人を求めます。

工学領域

機械システム工学専攻

機械物理、生産技術工学、システム設計工学を修得し、社会的要請にも応えられ、国際的にも活躍しようとする人を求めます。

電気電子システム工学専攻

電気電子工学の先端技術と関連境界領域技術を理解し、時代の要請に応える意欲を持つ人を求めます。

コンピュータ・メディア工学専攻

高度な情報処理技術者、ITビジネスに対応したい人、あるいは自らが起業する志を持つ人を求めます。

土木環境工学専攻

土木工学と環境工学に関する専門知識の修得とあわせて研究能力を養い、環境と調和した安全で持続可能な社会を支える新しい時代の社会基盤の創造を推進する意欲のある人を求めます。

応用化学専攻

機能物質に関する高度な知識と先端技術を修得し、ナノテク・材料、エネルギー、環境に貢献しようとする人を求めます。

生命工学専攻

生命工学に関する高度な知識と先端技術を修得し、地域社会や国際社会に貢献しようとする意欲を持つ人を求めます。

持続社会形成専攻

物質循環と経済社会の連携した仕組みを理解し、ゼロエミッション社会を支えるエンジニア、社会システムアナリスト等の行政、教育、企業で活躍しようとする人を求めます。

人間システム工学専攻

機械系、電気系、土木環境系など多様な専門領域の知識と技術を修得し、人間社会のマネジメント、人間とのインターフェース、人間指向の機器デザイン・ファブリケーション、プロービング・センシングに関わる学際領域の諸問題を解決しようと考える人を求めます。

組込み型統合システム開発教育プログラム

機械・電気・コンピュータの壁を超えて協働開発を主導できる組込みシステム高度技術者として企業、社会で活躍することを目指している人を求めます。

日中ブリッジSE養成特別教育プログラム

コンピュータ・メディア工学専攻の開講科目に、このプログラムに固有な科目を追加した構造になっており、 重要な教育方法として長期インターンシップと合宿研修などを位置づけています。これにより、ソフトウェア 技術者として必要な知識やスキルおよびビジネスに使える語学力を備え、日中の架け橋として活躍できる人間 性にあふれた実践型ソフトウェア技術者を産学が連携して養成します。

国際流域環境科学特別教育プログラム

水資源、水災害、水環境などに関する問題の解決に役立つ多様な専門領域の知識と技術を修得し、河川流域の総合水管理、国際的な水問題の解決に貢献しようとする人を求めます。

大学院医学工学総合教育部博士課程の理念・目標とアドミッション・ポリシー

理念・目的

現代社会が直面する課題の解決に応用でき、また、これら応用研究の基礎となる学術研究を、国際的視野を持って創造的に推進する優れた研究者並びに高度で専門的な知識と能力を有する職業人を養成する教育・研究を行います。

教育目標

研究者もしくは高度な専門技術者として自立して研究活動を行うに必要な深い学識と高度な研究 能力並びに高い倫理観を備えた優れた研究者もしくは高度な専門技術者の育成を目指しています。

アドミッション・ポリシー

基礎的な研究及び独創的な研究を推進し、現在及び未来世代に貢献することに意欲を持った人を求めます。

工学領域

機能材料システム工学専攻

各種先端ナノデバイスやエレクトロニクス素材開発研究などにおいて、先端的知識と技術を駆使して新規産業分野を開拓し、さらに発展させたいと考えている創造的な人を求めます。

情報機能システム工学専攻

生産システムや情報システムを構成するハードウェア、ソフトウェア、情報通信ネットワークを広い視野から設計、構築、運用でき、国際的なプロジェクトで活躍することを目指す人を求めます。

環境社会創生工学専攻

環境と調和した社会基盤の整備・保全に関する技術開発、自然機能に関する先端的技術の開発、社会の政策・計画における予測・評価手法の開発に関わる専門技術者・研究者を目指す人を求めます。

医学工学融合領域

人間環境医工学専攻

医学と理工学及び人文・社会科学の融合した知識・技術を学び、新しい複合的視野と創造的意欲を持って、優れた医療環境、社会環境を実現したい人を求めます。